2012年5月2日水曜日

ゲームで酔う人いますか?

ゲームで酔う人いますか?

私はゲームで酔ってしまいます。

車酔いをしてるような感覚で

wii、 プレステ3全く出来ません。

人がやってるのを見てるのもダメです。



同じような方いますか?

また、酔わない対策なんか知ってる方いましたら教えてください!



カテ違いでしたらすみません。。







酔う方は多いです。



私は基本的に酔いませんが、絶体絶命都市・エースコンバットはやり始めはものすごく酔いました。

不慣れだったからだと思います。上記は操作に慣れれば大丈夫でした。



しかし私はキングタムハーツ・塊魂は何度やっても酔います。

アングルがぐるぐる変わるので操作の上手い・下手に関わらずシステムの問題だと思いました。



酔うかどうかはプレイの仕方、ゲームシステム、体質にかかっていると思います。



何回か挑戦してみて酔われるのでしたら、ほかのゲームをされた方が良いかもしれません。








自分はゲームでは滅多に酔わないのですが、初めてエースコンバットシリーズをやった時はかなり酔ったのを覚えています。

その後も気分悪いのも我慢して空中をグルグル飛び回ってましたら、いつの間にか慣れて酔わなくなりました。

自分の結論からしたら慣れですね。

気分悪いのを我慢して何時間もやってみたらいいんじゃないですか。







私もめっちゃ酔いますよ。乗り物酔いはしないんですが、なぜかゲームで酔いますわ。

特に、

・カメラワークがひどいもの、グルグルまわるもの(キングダムハーツでNG、ICOでも酔いましたわ)

・自分視点のもの(64のパーフェクトダークで吐きそうになりました)

こればっかりは体質なんでどうにも。



酔い止めを飲むとかできる限り画面から離れるとか試しましたが、全然ダメでした。



むしろ、そこまでしてしたいか?って結論に至り、酔うゲームは一切やりません。







普段から酔い止めを服用している方は、酔い止めで血中濃度が上がる(=効いている)ので、本当に酔い止めを飲んでからゲームする場合もあったります。そこまでして遊ぶかよ、…な感じもしますが。あと、画面との距離が近く、フラッシュ、ワイプ、フェードイン&アウトの演出が頻繁のゲームは酔いを誘引しやすいです。







自分はグラセフなどのグロいゲームをしていたときに酔いました。



酔わない対策と言えるかどうかわかりませんが、

自分が車の中でゲームしても酔わない理由は

ゲームに集中してるからです。







昔からいるよ

3Dダンジョンとかで酔うとか



wii PS3関係なく

休憩をよく挟んだり(30分に一度 とか)

おなかが空いてないときにやるといい

0 件のコメント:

コメントを投稿