2012年5月8日火曜日

「絶体絶命都市」は災害対策に役立ちますか? 私はプレーした事がないので 内容が...

「絶体絶命都市」は災害対策に役立ちますか?

私はプレーした事がないので

内容がよくわかりません。

ですから、プレー経験がある方に意見を聞きたいです。






内容を熟知してない私が言ったら

叩かれそうですが

たかがゲームが災害対策に

なるとは私は思いません。

仮想現実と現実を履き違えている感がいさめません。



そもそも災害時に如何なる行動をとるかなんて

普段から身につけておく常識ですから

改めてゲームなどから覚える必要がないと感じます。





感情任せの幼稚な意見は

見苦しいので御遠慮ください。



あくまでも役に立つか

役に立たないかに対する意見を

お聞かせください。







役に立ちません。

YouTubeで見てみたらいいですよ。

特にPSPの3の主人公はバカっぽいキャラでやはり「ゲーム」と思わされます。

まぁ、ゲームですが;

1はやった事ありますが、やはり所詮はゲーム。

勉強になる部分はあるかもしれないですが実際の災害に冷静にそれらの事がはたしてできるでしょうかね。








「地震対策の知識も身につくので、今だからこそ発売して欲しい」という意見がありますね。

つい先日、中古購入してプレイしてますが、開始数分でそれらの意見が詭弁に過ぎないと感じました。



ゲームである以上、脱出ルートは必ず用意されていますし、例え現実に有り得ないくらい危険なルートでも必ず突破口はあります。

今にも崩れそうな場所に人がいても、その人を助けるまでは絶対に崩れません。

逆に、助けた瞬間に必ず崩れます。

ロープが無いと助けられない人がいると、近くにはロープが落ちています。

目の前が崩れてくれる事によって、都合よく脱出ルートが開けたりします。





地震対策ソフトなどではなく、地震をモチーフにしたソフトでしかありません。

が、地震等の災害をテーマに扱った映画・漫画・アニメ・小説などは数々ありますし、この作品もその一つです。

地震を面白がる意図は無いでしょう。

ただただ、タイミングが悪すぎましたね。







災害対策というか災害時の現象を知ることが出来ます。私は、絶体絶命都市シリーズは全部やりましたが、勉強になることが色々ありました。

液状化現象、火災旋風、ガス漏れ時の対応など意外と勉強になりました。



実際、主人公の生命力は神懸かっているので、そこは非現実的ですが………



絶体絶命都市3では、親切な解説がちょくちょく出てくるので勉強になりますよ







役に立ちます。あらためておぼえる必要がないということがあるのでしょうか?



確かに仮想と現実はちがいます。しかし仮想だからこそ学べるものもあります。

火災旋風って知ってますか?おそらく知らないでしょう。これは起こる確立はひくいですがかなり危険な物です。こういうものはバーチャルでないとリアル感がわかないものです。

二次災害を完璧にみんなが知っているわけではないしそういうのはなかなか学ぶ機会もないですしね

教科書で淡々と学ぶのか?ゲームで楽しく(この場合楽しくという表現は適切ではないですが)学ぶのか?といわれたらゲームを選ぶ人のほうがおおいのではないでしょうか?



ゲームのほうが覚えやすいという科学的根拠もありますし予備知識等も学べるわけですから必要ないということはないです。

役に立たないからやらない、どうせ使わないから覚えない、じゃ学校すら否定することになりかねません

あなた方が今まで学んだことをフルに使って生活しているならべつですがね







役に立ちません。

私もそう思います。

あくまでもゲームですからね。



前作までをやった感想からです。



新作の「絶体絶命都市4」が発売中止になった件に関して、災害対策に役立つので販売中止にするなといっている人がいましたが、そんなのありえないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿