2012年5月6日日曜日

PS2用で旅をするゲーム。ギャルゲではなく(少なくとも2次元イラストは勘弁です)ひ...

PS2用で旅をするゲーム。ギャルゲではなく(少なくとも2次元イラストは勘弁です)ひたすらさびしく一人旅。のような内容が希望ですが…





なにかありますか?

(>.<)


リアル生活ではいつもいつも一人旅ばかりする暇もないんで(><)







まず1つ目は対決!!になっちゃうけど 旅するゲームとしても有名で

一部で神ゲーと慕われてるのが『ICO(イコ)』



2つ目は旅はしないけど日常生活を楽しむゲームで『シムズ』というものでシリーズが有り

家(内装)などをカタログの中から自分で選んで配置したりもできます

基本は家での生活のみですがシリーズによっては街までいける(らしいです)



3つ目は恐怖を旅するゲーム『SIREN(さいれん)』でPS2では2まで出ています

簡単に言うと村から逃げるゲームですのでステージのつくりは細かく、まさに旅しているかの様

廃墟や田舎の村の夜に興味が有れば、より楽しめます。



4つ目は『絶体絶命都市』でコレも2まであり、2では水災害から生き延びるサバイバルゲーム

操作する登場人物は5人で、それぞれのエピソードが有り

道路や建物などはリアルで、車やボートが使えるステージも有ります。



どれも、(まともに)旅をするゲームでは有りませんが、上記の作品は

そういった楽しみ方も可能なゲームです。



尚、今頃の様に気付きましたが、5つ目は

少年時代の夏の思い出を楽しむゲーム『ボクの夏休み』は2まで有り

都会から、とある島に夏休みのあいだだけ預けられ島の子供と友達になったり

海に潜ったり、昆虫を取ったり、魚を釣ったり、様々な想い出を残します。

島そのものは広くは無いのですが時間も存在するので、アレもコレもとは行かないものなので

旅してる気分は充分ですね。

エンディングが幾つかあり、有る程度は自由に生活でき

引きこもり(?)もよし、クワガタ大会で優勝目指すもよし、あさがお日記を完成させるもよし

心に残る、そんな作品です。



一応、二次元では無いですが絵はハンドソープの「キレイキレイ」を描いてる人ですので

「あっキレイキレイのだ」ってなります^^

使用曲は「少年時代」で、女性の方が歌ってます。



長くなりましたが、ぜひ参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿