2012年5月7日月曜日

不謹慎な質問だったら申し訳ありません…。 龍が如くOF THE END=発売延期 絶体絶...

不謹慎な質問だったら申し訳ありません…。



龍が如くOF THE END=発売延期



絶体絶命都市4=発売中止になりましたよね。




この大震災でゲームどころではない、商品が届かないというのはわかります。



特に絶体絶命都市は今回の地震でものすごくタイムリーな内容の作品だと思うのですが、このゲームを通じて一人でも多くの人が、地震という恐怖、被災者の苦しみ、こういう災害が起きてしまったとき、どのようにしなければならないのかをもっともっと理解していただくために逆に発売したほうがいいのでは?と思いました。

理解者が増えれば、より多くの方の支援が望めるのでは?と思いました。



みなさんはどう思いますか?



発売を中止するなら、前3作も販売を中止にしたほうがいいと思うのですが…。

1作目=地震

2作目=津波

3作目=地震

だったと思うので…。







PS3のゲームだけでなく、3DSのゲームや自動車の新車、iPad2など、次々に発売が延期となっています。テレビのCMも最近は楽しいものがなくなり、落ち着いたものが多くなっています。やはり「自粛」ということでしょう。

絶体絶命都市は私も全作品プレイして、4も予約までして楽しみにしていたので結構ショックでした・・・。しかし、発売してマスコミやネットで非人道的な会社だと叩かれ社会的信用をなくして潰れるかもしれないし、やむを得ないことだったのかもしれません。



他の方も書いておられますが、ゲームの開発にはたくさんのお金がかかっています。何年かたって発売という可能性は全く無いわけではないと思うので、今できることはメールで「いつか発売して欲しい。応援してます」とメーカーに送るぐらいでしょう。








今はあまりにも不謹慎すぎるので「中止」としていますが、しばらくしたら「多くのファンの要望に答え」とかいって発売すると思います。





被災者の気持ちを考えて~という理由で中止にしなきゃいけないなら、1~3に対する阪神大震災や中越地震の被災者はの気持ちはどうなるんだ

って話ですよね…







まじでか‥予約したのに…







逆に発売といっても所詮はゲームで学んでしょう。

為になるかもしれないけど学んで実際の災害で冷静にゲーム内容を思いだせるとは思えないですよ。

百歩譲って為になるとしてもそれはPS3ユーザーしかダメって事でしょ。

ゲームじゃなく専門的な災害マニュアルを頭に入れたとしても殆ど冷静に行動できないと思いますよ。









絶体絶命都市4も、今はとりあえず発売中止でしょうけど、開発費の回収とかそういう都合もあるので、続編の開発は凍結で1~2年後くらいにしなっと出してくる可能性は無きにしも非ずという感じかも。

まあさすがに今は出せないですよ。クリントイーストウッド監督作品の「ヒア・アフター」も津波の描写があるからとかいう理由で上映中止でソフト化されるまで見られなくなりましたし、やたら敏感に各業界が反応している最中だから仕方ないでしょう。



OF THE ENDで神室町が崩壊するのはゾンビというフィクションの要素によるものなので、延期という形で出せるタイミングを窺ってるんだろうと思いますね。

自分も買う予定の独りだったので、何ヶ月延期でも良いのでとりあえず中止だけは避けて欲しいところですが。







あれですね。



流石に今は不謹慎過ぎるからだと思います。





どうすればいいか、などはこの地震の傷が癒えてからで十分だと思いますよ。



質問自体は全然不謹慎じゃないので安心して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿