2012年5月6日日曜日

なぜ今回の地震でアニメやゲームが中止や延期にならなければいけないのでしょうか?

なぜ今回の地震でアニメやゲームが中止や延期にならなければいけないのでしょうか?

正直なんでもかんでも自粛してたらキリがないと思うのですが・・・

魔法少女まどか☆マギカは別に放送休止する必要のないアニメだと思います

なぜならまどかの後番組のRioは普通に放送されるそうですからね

どうせならL字で放送すればいいのに

これはゾンビですか?も前番組のインフィニット・ストラトスはL字で放送してたのにこれはゾンビですか?だけ延期とか、はっきり言って意味不明な延期が多いです

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねの10話においてはもうテレビでは放送しないらしい(ニコニコチャンネルでも配信無し)ですし、しかも実際10話見てみましたがタダのアニメで良くあるギャグでしたwww

ほとんどのアニオタはそうおもってると思います

ゲームでは絶体絶命都市が延期とかw

これはタイトルだけで延期になったそうですからねw

他のゲームも延期されているようです

gdgdになってしまいましたが、

この現状をどう思いますか?







今後、いつ発生するかワカラナイ震災等を感じさせるモノを題材とした

あらゆる作品は発禁にされても文句は言えない前例を

作ってしまうような事は止めて欲しいデス><



どっかの都知事がやってるような

一部の子供を対象とした作品の愛好家を犯罪者予備軍?扱いしたように

震災等を感じさせるモノを題材とした作品を期待する人々を非難するのは間違い!



誰も震災をバカにしてる訳でもなく被災者が出る事を望んでる訳ではないでしょう。

それはメーカーも同じハズですが

延期や中止にしないと非難する人が多いのも事実

メーカーが自主的に延期や中止を決めたのなら仕方ありません。



が、そういった非難する声の影響で延期や中止になったのであれば・・・

地震や被災者のせいにしたり、被災者のファンが自分達のせいで

延期や中止になったのかもと感じさせてしまう可能性もあります。



なのでメーカーにはどうして延期や中止にしたのか

きちんとした説明が必要だと思います。



震災・被災者に配慮して延期や中止という言葉は

一見、配慮してるようで責任を被災者に押し付けてる事になるかもしれません。








無駄に叩かれたくないし作業現場も被害受けてるし無難に回避って所でしょうけどね。

私はアニメにしろバラエティーにしろスポーツにしろ自粛はほんとくだらないと思う。

今だからこそ逆に日本全体が止まる時じゃない。

自粛と言う名の募金をするくらいなら1円でも稼いで送金すべき。

最悪募金をしなくても税金として回ります。





あと、さっき見たんですけど、そのアニメを自粛して代わりにやる番組がこれらしいです。





ラフピー!~沖縄国際映画祭への道~

▽3/18から始まる「沖縄国際映画祭」に向け、ガレッジセールがお送りする「沖縄県民参加型沖縄国際映画祭応援バラエティ」。楽しい企画満載!!



出演 【MC】 ガレッジセール







まず、ゲームは配送が不安定になるので、発売日に店舗に並ばない可能性が高いからです。

一斉に店に並べないと貸し借りや転売、違法アップロードなども多数横行します。そうなれば会社の売上も激減しますし、買えなかった人からの苦情も多いでしょう。



アニメは、まどかマギカは仕方ないでしょう。ただでさえパッシングされてる内容ですし、ワルプルギスとの戦闘後は荒れ果てた土地の描写ですよね。そんなのクレーマーたちが食い付くに決まってます。

あとは、通常放送しただけで「この災害なのに!不謹慎だ!」と騒ぎ立てる人も多いですしね。正直、ACのCMなんかより全部のチャンネルで地震情報しかやっていない状況の方が苦痛です。



もちろん被災地を心配する気持ちは大切だと思いますが、選挙や台風と同様、こういった情報はどこか統一して(NHKが本命ですが)でやってもらいたいものです。

情報も錯綜して、各局がスクープを撮りたがって躍起して、けど撮れる内容はだいたいどこも同じ。それに反して楽しみにしている人がいる番組を消してまで過剰報道する必要性が感じられません。



・・・と言えばまた叩かれるんでしょうね。こういう状況だから各企業は中止・延期にしてるんでしょう。







絶体絶命都市は延期じゃなくて中止らしいですね。内容は兎も角、タイトルだけはゲームをしない人の目にも広告や店頭で届きますから時期的にもしょうがないんじゃないかと。また他のゲームに関しても自粛という面もあるんでしょうが、燃料不足の影響で現在物流が滞っています。まさか都内限定でみたいな発売方法は取れませんよね。直接関係の無い地域であろうとも多少は被災地の事を思ってもいいんじゃないでしょうか。現在既に流されているブリーチや教育テレビの子供向け番組すら被災地では見られないのですから。それに今の番組はそのほとんどが後にDVD化BD化されます。続きがちょっと先になると考えてもいいのでは?







この人、不謹慎極まりないな…



魔法少女まどか☆マギカに限って言うならば、あれだけ注目されながら全うに全国放送されなかったことを考えれば(AT-Xで4/2から放送だけど、それでも1クール遅れ)、1週ぐらいは我慢して欲しいというのが地方住民としての意見。



特に化物語がそうだったけど、シャフトは時間さえ与えれば絶対良いものを作ってくれることが良くも悪くも実証されているから、確実に良いものを作る時間を与えるべき。



まるでニュースを見ていないようなので教えてやるが、アニメやゲームのような嗜好品は生活に直結しないので発売や生産延期は当然で(食料、燃料、医療などがどう考えても優先)、製作側も体制復帰に時間が必要だと考えるのは当然。

一旦みんな我慢してナンボだし、期待外れなもの作られたほうが後々迷惑だと思えないのか?



こんな危機的状況で自分のことしか考えない奴はオタクの風上にも、風下にもおけない。

大体、オタク同士でこんな言い合いをしても自嘲にしか見られないのが尚更憤りを感じる。こういう質問は考えるまでもなく自粛しなさい。







まどか☆マギカは仕方ない気がする

虚淵さんがツイッターでもつぶやいてましたが地震で作画室がめちゃくちゃになり、部屋の片付けでかなり時間をロスしたそうな。

まどか☆マギカは毎週1番放送が早い関西でのオンエア数時間前にやっとフィルムが届くほどギリギリまで作品のクオリティにこだわってるんです。

なので一旦休止になってよりクオリティの高いものとなる可能性があるのなら私は休止になってもなんとも思いませんね。







なんでも過剰反応するのが日本の悪いところですね。

こんな事態ですのである程度の自粛は必要でしょうが加減を知らないのが困った物です。

たかがアニメ、たかがゲームですが好きな人にとっては重要な物ですからね。

ゲームなどは売り上げを考えて延期しているって可能性もありますよね。

無期限延期などには困ってしまいます…

私の楽しみにしていたゲームも延期を食らってしまいどこにぶつけたら良いかわからない憤りを感じています…

娯楽なんてやってる場合じゃねえ!ってわりに下らないバラエティ番組は放送しているのが一番の謎です…







確かに、いつか放送っしてくれればいいのですがね。



でも絶体絶命都市にいたっては発売中止、あまりに馬鹿げています。

不謹慎とか言う人はやってないからわからないんでしょう?

震災なんて肌で感じる機会などまったくといってないわけですから、あのようにリアルに再現されたゲームから学べることもたくさんあります。

本当にもったいない。







絶体絶命都市シリーズをプレイした事ありますか?

あのシリーズの内容なら発売中止はしょうがないです

結構不謹慎です



アニメやゲームは娯楽ですからねそれより情報を優先させるのは当然かと



お兄ちゃんは実際見てないけど10話に津波のシーンがあるみたいですね

当然でしょう







なんでってそれはテレビ局がそう判断したからですよ。

テレビなんて物はテレビ局側が視聴率の為だけに放送してるわけじゃないので、緊急事態があればそれを視聴者に伝えるのも仕事なんですよ。

結局視聴者は与えられた番組を見ることしかできないし、見たい番組が放送しなくなったからって文句ゆう権利はないんですわ。

「見たくないなら見るな!あんた一人のために放送してんじゃない」って言われちゃいますよ?







ちと過剰反応しすぎやないのかなと思います

でも仕方ないですよ 事が事だから・・・



俺は見たアニメをダビングする人間なので地震の情報が映ったまま放送してもらうより延期してもいいから普通に映してもらえればいいと思っています

でも毎週楽しみにしてるアニメが急に延期や休止と言われれば

誰でも萎えますよ



延期はまだしも休止は勘弁してくれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿