2012年5月1日火曜日

絶体絶命都市が発売中止に理解ができません。

絶体絶命都市が発売中止に理解ができません。

今回の地震で多くの方がお亡くなりになりました。

災害のゲームというのは災害訓練になるものです。このようなゲームは滅多になく、絶体絶命都市4の発売を楽しみにしていました。

なぜ延期ではなく中止なのでしょうか?

ひどすぎる。







他のゲームはほぼ発売延期となっている中での発売中止。やっぱりゲームの内容が災害・・・しかも地震ですからね・・・。



地震や津波で多くの人が亡くなり、家も流された人も数知れず・・・。毎日、新聞やTVでその悲惨な災害現場が報道され続けているわけですから、現時点での発売中止はやむを得ない状況だったのでしょう。



これまでの絶体絶命都市シリーズをやった方なら分かると思いますが、災害に直面した時どう行動すれば良いのかといったことも考えさせてくれるゲームであり、決して災害をおもしろおかしくゲームにしているわけではないことは分かるはずです・・・が、やったことの無い人や被災された方にとってみれば、これほど感情を逆なでするゲームはないと思います。



もし発売すれば、「こんなにひどい災害だったのに、その災害をゲームにするなんてひどい!」とマスコミやネットで叩かれ、ゲーム会社自体が社会的信用を失い潰れる可能性だってあります。



メーカーには「いつか発売して欲しい。応援してます」とメールを送るくらいが、今、発売を心待ちにしていた人に出来ることではないかと思いますよ。








この作品はプレイしながら、災害時の対応マニュアルなどためになることが沢山あると思います

しかし、コンパスや衣装、セリフなどにその状況にそぐわない物も沢山あり、

若干ふざけた感じも見られます。

平常時ならなんだこれ~で済みますが、今は非常時です。

この映像を見て不快に思う方も沢山いらっしゃると思いますし、

やはり常識的に考えて今発売するべきではないと思います。

ただ、発売直前まで来ていましたし開発スタッフが一生懸命作っているのですから事態が落ち着いたらいつか発売して欲しいですね。きっと会社側も残念思っていますよ。







出せるわけがない。

今出せば、メディアで不謹慎だと取り上げ吊るし上げにされるのが目に見えている。

このゲームの存続を考えるなら中止が妥当。

今年2月の延期発表とその開発者コメントを見る限りでは、開発も順調ではなかったみたい。



復興の兆しが見えたら、発売するでしょう。1、2年はかかりそうだけど。。。







理解できないのは当然デス><



「○○会社 ツナミ」「作品名 ツナミ」

「タカツ ナミ」「○○ツナミ」と言う人や名前があったとして

不謹慎だから、変えろ!被災者に配慮して発売するな!



と、言ってるのと同じで何の罪も無い人に変えようと思えば可能なモノは変えろ!

中止に出来るモノは中止にしろ!と言うのは過剰反応だと思います。



ただ、メーカーが自主的に販売を中止にする事を決めたり

中止しなければならない状況であれば、ファンとしては

きちんとした説明が欲しいデス。

説明が無ければ納得できない人も居ると思います。



当然、このゲームを愛好していた被災者の方も居るハズです

自分達でせいが中止になって申し分けない><

と感じてしまう人が居る可能性もあります。



実際、運が悪かった

発売してから地震があれば・・・

などという発言をしてしまう人も居ます

受け取り方次第では被災者の負担になるかもしれません



なので、

メーカーには中止の説明と、発売の可能性について説明を期待します。







最初の方も書かれていますが

トピ主さんの意見は

「実際に絶体絶命都市を遊んだことがある人の意見」なんですよね。

普通に考えたらそんなに理解しがたいことではないので。



まず理解しないといけないとは

「絶体絶命都市」というゲームを遊んだことがない人の方が

圧倒的な大多数だという事です。

実際に遊んでいるのはほんの一握りの人間ですから・・・



災害に対して知識もつくし、

天災を面白おかしく描いたゲームではない事は

我々は良く分かっていますが

それを知らない人からみたら

あれは「地震をネタにしたゲーム」以外の何物でもないわけですから、

発売されて叩かれても文句は言えないと思いますよ。



今は中止になっていますが、

このままお蔵入りではなく

その内販売される・・・という可能性もゼロではありませんから、

とりあえず一ファンとして出来る事は

「なんで販売しないんだ、理解出来ない」と愚痴るのではなく、

TGSなどでアイレムのスタッフさんに

「頑張ってください」とか「その内発売してくださいな」と言ったり、

応援メールを送ったりする事だと思いますよ。



発売中止になった事で一番痛手になっているのは

我々ファンではなくて、

確実にアイレムなんですから・・・

(このまま発売できないと開発費が

回収できないので)







災害訓練になるなら地震が起きる前に出すべきでしたね。

今は次なる地震や余波に備えたり被災地の支援をしなくてはいけないので、ゲームで災害訓練を学んでいる場合ではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿