絶体絶命都市シリーズについて
絶体絶命都市というゲームは、プレイしていたら今回の大災害みたいな時にに役立つようなことはありますか?
こういう時にはこう行動するとか、こういう物は(ゲームでいうとアイテム的な)災害時にこう使って役立つとか………
因みに絶体絶命都市4は発売中止になってしまいましたね………
今回の被害を題材にしてるわけないから発売はしてほしいとか、こういうゲームは不謹慎だとか賛否両論のようですが………
そうですね。。
もちろんゲームですから一定のストーリーに沿って行動し、いくつかのエンディングが用意されているわけですが、落ちたら死ぬようなところを渡ったり町が壊れていく非日常を体験するというところもあり、見ておけば少しは冷静になるのに役立つかもしれません。
アイテムの使い方は実際役立つものから「実際はそんなうまくいかないだろ!」というようなものまで様々。
ただ、いろいろなものを組み合わせて道を切り開く、という発想は見習うべき点であり、あきらめないことを示唆しています。
あとPSP版の『絶体絶命都市3』にはプレイを進めていくと埋まってゆく災害マニュアルが搭載されていますので、ゲームをやりながらいざという時の防災を学んでいくことができます。
災害時にPSPを持ち出すかと言われれば「…」ですが、ハードが持ち歩けるPSPであることと防災マニュアルをわかりやすく豊富に取り入れている点で、3は結構実用的だと思います。
『絶体絶命都市』や『絶体絶命都市2』はどちらかというと災害自体の恐怖や災害にあった人々、原因を究明した人々のドラマを中心に描いたという印象でした。
4の販売中止はかなり落ち込みましたが、仕方のないことだと思います。
「中止」でなく「無期限延期」であることを祈りつつ、アイレムさんにエールを送るしかないですね。。
中身を知らない方にとってはもちろん、知ってる方でも、誰一人不快にさせてはならないのだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿